幸せとは

こんにちは、なまこです!

 

幸せな人生とかよく聞きますけど皆さんどんな人生が幸せか言えますか?

これはかなり個人差があるものだと想像していますが僕は正直よく分かりません。。。

 

暖かい家庭を持つ人生?

 

好きなことで生きていける人生?

 

使いきれない資産を築く人生?

 

 

人生の究極的な目標というのは「幸福に生きる」ということだと思うのですが、その僕にとっての「幸福」の定義がまだ定まっていません。

ここ最近「幸福」の定義についてかなり考えていたんですが答えはすぐに出そうにないので逆に「不幸」を定義しました。

 

不幸って「こうはなりたくない!!」っていう形なので比較的定義しやすいと思います。

 

 

なまこ流 不幸の定義

①健康でないこと

  とってもありきたりですが最も大事なことです。

すべては健康あってのものです。健康は何にも勝る資本です。

 

②家族、友人がいないこと

 やっぱり家族や友人がいないというのはさみしいです。

人生の楽しい瞬間というのはいつも誰かがいるので。。。

 

③経済的困窮

 常にお金の心配をしながらの生活というのはやはり苦しいでしょう。

お金がないというのは選択肢がない、ともいえます。

 

  

これら3要素については一つでもあてはまると(僕の人生においては)不幸といえます。

言い方を変えるとこれら3要素は僕の「幸福」には必須となるわけです。

 

 【不幸の定義】        →   【幸福に必須なもの】

  健康でないこと       →    健康であること   

  家族、友人がいないこと   →    家族、友人がいること

  経済的困窮         →    経済的に困窮していないこと

 

 

 健康であること、家族、友人がいること、経済的に困窮していないことについては

常に求めていこうと思います。

これらをベースにして自分にとっての幸福を定義し追及していきます。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました(^-^)

以上!またね!