目標設定をすると年収が10倍になる!?それならいつも目にするアレを変えてしまおう!

 

f:id:namako151:20180428110929j:plain

こんにちは、なまこです!

 

先日ネットサーフィンしてたら面白いものを見つけました。

 

 

「卒業時、およびその10年後になされた目標設定とその成果」と題されるハーバード大学の調査についてです。

 

 

 

ハーバード大学の調査とその結果

 

「卒業時、およびその10年後になされた目標設定とその成果」と題されるこの調査はまずハーバード大学の卒業生に以下のアンケートをし回答を求めました。

 

【アンケート内容】

「明確な目標と具体的な計画を紙に書き留めているか」

 

 

このアンケートに対し次の通り回答があったそうです。

 

【卒業時の結果】

3%の卒業生が「明確な目標と具体的な計画を設定し、紙に書き残している」
13%の卒業生が「目標は設定したが、特に紙などには書き留めていない」
84%の卒業生が「卒業後の夏を存分に楽しむこと以外は、とくに明確な目標は設定していない」

 


そして卒業時アンケートに応えた彼らがどのような人生を歩んでいるか10年後に追跡調査を行いました。

その結果、特に収入に関して驚くべき結果が得られたようです。

 

【10年後の追跡調査結果】

・1つ目の結果

目標は設定したが紙にまでは書かなかった13%の卒業生は、特に明確な目標を定めず紙にも書き留めなかった84%の卒業生の2倍の収入を得ていた。


・2つ目の結果

明確で具体的な目標を持ち、それらを紙に書きとめていた3%の卒業生は、残り97%の卒業生の実に10倍の収入を得ていた。

 

【↓参考リンク↓】

www.liberty-e.com

 

 

 

このアンケート調査から

“目標設定を紙に書くことで経済的な成功を収めることができる傾向がある”

“そして目標設定は具体的であるほど経済的な成功は大きくなる”

 

と言えるのではないでしょうか。

 

 

個人的な考えですが目標を毎日紙に書き、そして目にすることで目標達成のために何をすべきか考え、実行に移すことができるためなのではないでしょうか。

 

 

ブログ名について悩んでいた

 

話は全然変わるのですが、僕はこの4月の一か月間ずっと悩んでいることがあったのです。

 

それは「ブログ名変えようかな」ということです。

 

ブログ始めたころはやっぱりカッコいい名前つけたいと思っていたのです。

そして考えたいくつかの候補の中からブログ名を

「LIFE×LIFE=LIVE」(ライフライフライブ)

と名付けたんですが、よくよく見るとなんかクサいなと。

 

そして有名なブロガーさんがツイッター

「ブログ名はどんなことが書かれているかわかりやすい名前にすると良い」

とおっしゃっていました。

 

「LIFE×LIFE=LIVE」というブログ名だと何のことが書いてあるブログかさっぱり分からないわけです。

 

クサくて何が書いてあるか分からないブログ名を変更しようかなー、と一か月くらい悩んでいました。

 

 

いい解決方法があった!

ブログ名をどうしようか悩んでいるところで冒頭の「目標設定を書いて目にすれば年収10倍になる」という調査結果を知りました。

 

ここでハッとしました。

目標をブログ名にすればいいんじゃないか?と。

 

そうすれば毎日目標(ブログ名)見るし、僕がどんな人がわかりやすいではないか!

だって「ぱぱらく」さんもそうじゃん?わかりやすいじゃん?いい名前じゃん?

 

ということでブログ名変えることにしました。(この記事で30記事目だしちょうどいい。)

 

 

僕の目標

僕は余裕のある生活をしたい。

自分の経験上、余裕がないと生活の質が落ちる。

ここでいう余裕とは「精神的」「時間的」「経済的」余裕のことです。

 

どれか一つ欠けていてもだめなのです。

すべてを手に入れたい!

 

まさに昨日、仕事が多すぎて精神的余裕がなくなりました。

余裕がなくなりすぎてトイレ中も仕事のことを考えていたらズボンのチャック閉めるの忘れていました。

そういうことなんです、余裕がないと仕事も家族関係も友人関係もズボンのチャックもうまくいかないことが多いんです。

 

だからブログ名を「余裕のある生活がしたい」にしました。

ちょっと漠然とした目標(ブログ名)ですが、長い名前も嫌なのでこれで行きます。

 

そしてこの記事で30記事目になりました。

ここまで続けられて驚いています。

間違いなく一人じゃ無理でした。

当ブログにアクセスしてくださる方やツイッターでのリツイートしてくださる方など、優しい皆様のおかげでブログを続けることができています。

 

本当にありがとうございます。

この文面でしか感謝を伝えられませんが本当に感謝しています。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました(^-^)

以上!またね!