ブログとの向き合い方に変化があった

 

こんにちは、なまこです!

 

 

早いものでブログ始めて3か月経過しました。

この3か月でブログに対する向き合い方に変化があったので備忘録として残しておきます。

 

 

 

『ブログを始めたころ』

 

ブログ始めてしばらくは、PVに一喜一憂してました。

とにかくPVのページばかり見ていたのです。(これ言うの恥ずかしいな。)

ブログの更新頻度は低いのに、記事を書いた後は一時間に何度もPV数を確認していたくらいです。(赤面してます・・・)

 

そう、ブログを始めたからには誰かに見てほしいものです。

 

誰かが自分の記事を読むために時間を割いてくれている・・・。

これってブログやっている人ならわかると思いますがすごくうれしいことなのです。

 

そしてPV数とは、この「自分の記事のために時間を割いてくれた人の数」なのです。

そりゃPV数、気になりますよね。

気にするな、というほうが無理です。

 

 

気付いたらPVの虜になっていました。

そのうち、どうやったらPVが上がるのか調べるようになっていました。

僕と同時期に始めたブロガーさん達のブログが、すごく大きなブログになり始めていて置いて行かれる焦りもあったかもしれません。

 

 

 

そんなある日、お風呂の中でふと疑問に思いました。

 

「PVばかり追ってブログ書いてるけどこれってブログ楽しんでいる、と言えるのかな?」

 

「このままの向き合い方でブログ続けられるのかな?」

 

「そもそも培ってきたものが全然違うのに人と自分を比較して意味あるのかな?」

 

 

一度、疑問に思い始めるとどんどん疑問が出てきました。

 

 

 

 

『PVを追うのではなく自分の成長に焦点を当てろ!』

 

これらの疑問はブログ始めてから盲信していたものを壊してくれました。

 

疑問①「PVばかり追ってブログ書いてるけどこれってブログ楽しんでいる、と言えるのかな?」

→楽しくない。ってかPVを基準にした考え方だとそのうち絶対無理がくる。

 

疑問②「このままの向き合い方でブログ続けられるのかな?」

→無理!おそらくやめる。

 

疑問③「そもそも培ってきたものが全然違うのに人と自分を比較して意味あるのかな?」

→意味なし!僕は文を読むことも書くこともほとんどしてこなかったじゃないか。

 人よりブログの成長進度が遅いのは当たり前。

 ただその分、伸びしろはたくさんあるぞ。

 

 

PVだけを追っていてはダメだ!

正確に言うと、今の僕はPVを追うべきではない。

もちろんPVを上げるための戦略はとても大切だと思います。

 

でもPVは結果として付いてくるものであって、追い求めるべきは別のところにある。

ではその追い求める「別のところ」とは何か?

それは自分の成長だと確信した。

 

自分が成長し、成長した結果としていい記事が書けるようになる。

そしてPVが増える。

これが本来の流れだよな。

 

 

『僕なりの結論』

 

以前、今の自分に月1万PVとか月100万PVのアクセスがあったときにどう感じるか考えたことがありました。

 

一番最初に感じたことは、

 

「こわっ!!!!」でした。

 

 

そうなんです。

「やったー!」とか

「うれしい!」ではなかったのです。

 

きっと僕は

「自分の実力以上の結果が出てしまったら恐怖を感じてしまう」人間なんです。

 

これに気付いた時、PVを追っていても幸せになれないと確信しました。

追うべきは自分の成長、地力の底上だったのです。

もっと読みやすい文を書けるようになる!とか新しいことにチャレンジする!とか。

 

 

有名ブロガーさんを見てください。

有名ブロガーさんはみんな共通して言葉が簡潔で分かりやすいし視野が広い。

きっと地力が高いレベルにあるからでしょう。

 

 

「自分が成長して記事のレベルが上がっていくにつれPVもそれについてくる」が正しいのです、きっと。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました(^-^)

以上!またね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログは未来の自分に向けても書いています。

 

未来の自分!

今日(2018年4月19日)の自分よりもちゃんと前に進めているよね??