ブログやツイッターのアイコンが欲しいなら得意な人に任せよう! ~はじめての似顔絵~

 

こんにちは、なまこです!

 

 

SNSやっていると素敵なアイコンの方、多いですよね!

僕は以前から読んでいる皆さんのブログやtwitterのトップアイコンがすごく素敵だなぁと思っていたのです。

 

トップアイコン見るだけでその人が、どんな人なんだろうって興味持てるし、

雰囲気が近そうだと親近感を覚えたりできるんです。

そもそもアイコンが素敵だと、それだけで気になるし。

 

いろんな人のアイコンを見ているうちに

 

「僕も自分のアイコンがほしい!!」

 

と思い始めたわけです。

 

 

 

 

そこで僕は考えました。

 

「自分で描いたアイコンなら愛着もわくし、いいじゃないか!」、と!

 

「そして名前が「なまこ」なのだ。なまこってすごく簡単に絵が書けそうではないか!!」、と!!

 

 

早速書いてみたわけです!

 

 

まぁ、絵心に定評のある僕です。

こんな感じになりました。

 

 

f:id:namako151:20180416204233p:plain

 

・・・さすがにこれはまずいぞ。パソコンで書いたにしてもひどすぎる。

そもそも何の絵かわからない。ミミズにも見えるし、ヘラにも見える・・・。

加えて何も伝わってこない!

つぶらな瞳がちょっとかわいい!と自分なりに思っているけど、これは秘密)

 

「なまこ」っぽさがもっとほしいし、もう少し表情にも主張がほしい!

 

 

 

 

 

そう反省し、この反省を活かしながらもう一度書きました。

 

 

 

 

 

それがこちら。

 

 

f:id:namako151:20180416204255p:plain

気をつけたことは表情をより幸せそうで、元気な感じにしました。

 

・・・

 

 

・・・

 

 

一回目の反省を活かしたわりにひどすぎる、ってかほとんど変わっていない!!

 

このままじゃ100回反省して書き直してもろくなものができない、と打ちひしがれていました。

 

 

 

そんな絶望のなかtwitterでこんなツイートを見つけました。

 

 

 

 

 自分が苦手な事なら、得意な人にやってもらえばいい

 

このツイート見て改めて気付きました。

 

絵の得意な人に外注(イラストを依頼)すればいいんだ、と。

 

自分の仕事の中では外注など日常的に行われていたのに、私生活で外注をするという発想はありませんでした。

 

自分が苦手な事なら得意な人にお願いして、その空いた時間を得意な事・好きなことに費やしたほうが生産的ですよね。

 

最近ではランサーズストアcoconalaWow!meなど「みんなの得意」を買うことができるページがたくさんあります。

 

僕は学生の頃「好きなことで生きていきたい」みたいなことを言うと必ず周りの大人から「世の中そんなに甘くない」と言われてきました。

でもこれらのページを見ていると、「好き」「得意」でお金を稼げるんだなぁと感じます。

TwitterでもYoutubeでもブログでも、そして仕事でもフリーランスで生きている人がたくさんいます。

 

今は生きていけるんですよね。この変化ってすごいですよね。

これからは「好き」とか「得意」なものがある人が生き残っていくのかもしれませんね。

 

 絵が得意な方にお願いした結果

 

僕は上のツイートの「しーちゃん」さんに似顔絵を依頼しました。

その結果がこちらです。

 

 

f:id:namako151:20180416204124j:plain

 

 

すごい!!

 

書いてる対象が、「なまこ」と「人間の似顔絵」という違いがあるけど違いすぎる!!

 

ってか「なまこ」書くより「似顔絵」のほうが難易度高いよね?

色使いも表情もすべてが段違いにいいものができました(*^^)v

 

 

 得意な方に依頼するメリット

 

今回、似顔絵を依頼して外注するメリットって僕は3つあると実感しました。

 

一つ目のメリットは「自分の時間を確保できる」ということです。

 

冒頭で僕の書いた絵をお見せしましたが100回書き直したところで満足できる絵は描けなかったと断言できます(自分の技量的にも)

 

100回書き直していたら膨大な時間がかかります。

今回似顔絵制作を依頼した費用は、仕事で2時間働けばお釣りがくるほど安価でした。

得意な方に依頼したほうがよっぽどコスト的に安上がりです。

 

 

二つ目のメリットは、

「自分で行うよりも上質なものが出来上がる」です。

 

これも冒頭の絵の通りです。もう説明もいりませんよね・・・。

苦手な事をやるより、得意な人がやる方が上質なものになりますよね。

 

念のため、もう一度貼っておきます。(百聞は一見に如かず)

 

見てください。(何度でも見てほしい。)

 

f:id:namako151:20180416204124j:plain

 

 

三つ目のメリットは「新しい人と接点を持てる」ということです。

 

今まで何の接点もなかった方に似顔絵を依頼しました。

でもとても気持ちよくやり取りさせていただきましたし、またお願いしたいと感じる方でした。

 

僕は学生時代は美術がいつも赤点で社会人以後、絵なんて一度も書いたことのない人間です。

こういう自分とは全然違う価値観を持っている方とつながれたのはうれしかったです。

きっと違う価値観を持っているからこそ、たくさん刺激をもらえる気がする。

 

僕は違う価値観っていうのにすごく飢えている。

もっといろんな考えに触れてみたい。

そういうのってすごい楽しいじゃん?

 

 

得意な方に依頼するを出す際の注意点

 

自分の中でどんな絵を描いてほしいのか、書いた絵を見た人がどんな印象を持ってほしいか、というものを外注に出す前に明確にしましょう。

 

明確なものがないと、イメージと違うものが出来上がったり、何度も訂正することになってしまいます。

自分の中に完成形のイメージがないと、依頼されたほうは当然困りますよね。。。

依頼前にイメージを明確にしてしっかり伝えましょう!

 

 

 

 素敵なアイコンがほしい方は、得意な方に依頼するのも一つの手だと思います!!

 

 

今回似顔絵を依頼した方について【4/18追記】

 

上でも紹介した通り今回、「しーちゃん」さんに似顔絵を依頼しました。 

今回似顔絵を依頼した際には、着手前に参考写真やテーマカラー、トレードマークなどをお伝えしていました。

というよりも、絵を書くにあたり参考となる事を聞いてくれるので、その質問に答えればいいだけです。質問もやりとりも、非常にスムースに進みます。

 

「しーちゃん」さんの詳細は以下リンクの通りです。

(素敵な絵もいっぱい載っているのでぜひ!)

 

・ブログ

し〜さんぽ | 絵とことばと、歩いていくよ

 

twitter

しーちゃん@ お絵描きライター📃🎨 (@c_gotta2) | Twitter

 

・ココナラ(僕はここで似顔絵依頼しました)

cchan19さんのプロフィール | ココナラ

 

Instagram

しーちゃん (@cgoota2) • Instagram photos and videos

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました(^-^)

以上!またね!

♪~~♪~~♪~~