多肉植物のはなちゃん成長日記 ~5週目~

 

こんにちは、なまこです!

 

早いもので、はなちゃん(←多肉植物の名前)が僕の家に来て一カ月が経過しました。

前回(3月25日)の振り返りで、あまりにひどい育て方に自責の念を覚え、苦しみました。

 

愛情の方向が間違っていた、と。

なぜもっとはやく気付いてやれなかったのか、と。

 

そして前回から今日までの約3週間、より正しい愛情を持って育てました。

 

 

 

まずはいつも通り写真から!

 

 

f:id:namako151:20180414110827j:plain

 

左から

・はなちゃんが家に来た日(3月12日)

・前回ブログにはなちゃんの記事を書いた日(3月25日)

・今現在のはなちゃん(4月13日)

 

どうでしょう??

 

別角度からもう一枚!

 f:id:namako151:20180414110711j:plain

 

どうかな??

相変わらず葉は垂れ下ってきている印象だけど、少し元気になっている気がする。

てか小さいほうが明らかに成長してるじゃん(^-^)!

 

写真では分かりにくいですが葉っぱの厚みも25日よりは厚くなっています!

 

元気に育ってくれているようでよかった。

やっぱ振り返りって大切だね。今回も振り返ります!

 

3月25日に掲げた目標は下の通り。

①水やりを増やす。(2~3日に1回程度)

②毎日日光浴をさせる。

③風通しのよい場所に置く

④添い寝はしない。(間違えてはならないのが布団の中には入れない)

多肉植物のはなちゃん成長日記2 ~3週目~ -   地方サラリーマンの  LIFE×LIFE=LIVE

 

 順に振り返ります。

①水やりを増やす。(2~3日に1回程度)

これは達成できました。

根が腐らない程度に、かつ鉢に水がたまらないように水をあげました。

 

愛情の勝利!

 

②毎日日光浴をさせる。

これも達成できました。

というか置く場所を変えただけですが・・・。

朝、毎日気持ちよさそうに日光浴しているはなちゃんを見ると幸せな気分になります。

 

愛情の勝利!

 

③風通しのよい場所に置く

これは、、、達成度は30%程度でした。

普段はなちゃんを置く場所って部屋の中の窓際なんです。

つまり風通しの良い場所っていうと毎日ベランダに出さなくてはならなくなります。

それができていないんですよね・・・。(朝ベランダに出すのちょっと面倒)

 

愛情不足・・・

 

④添い寝はしない。(間違えてはならないのが布団の中には入れない)

さみしいけど 添い寝はしていません!

はなちゃんの健やかな成長のためには仕方のないことです。

むかしから言いますよね、”かわいい子には旅をさせよ” と!!

 

愛情の勝利!

 

ということで次の当面の目標は上記①、②、④を継続しながら、

③の「風通しの良い場所に置く」を達成する事です。

 

こうやって定期的に振り返って改善策を考えて実行するとどんどんいい方向に向かっていく気がする。

僕は多肉植物で人生を学んでいる・・・!!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました(^-^)

以上!またね!