スマホ防滴ケース買ったらお風呂生活が捗る件について

 

 こんにちは、なまこです!

 

 

突然ですが僕は30代に突入したころから頭髪の後退が気になりだしました。

(男性であれば遅かれ早かれ一度は悩むと思いますが・・・。)

 

正直なところ孫正義さんのように「私が前進している」とでも

言いたいのですが、私の前進以上に髪の毛の後退が激しいのも事実なのです。

           f:id:namako151:20180401220749p:plain

(しかもさよく考えてよ、これ言ってるの孫正義さんだぜ・・・)

(恐れ多くて同じこと言えないw)

 

 

そんななか半身浴が頭髪に良い(もっと直接的に言うと薄毛予防の効果あり)と聞いたので少し前から半身浴を始めていました。

 

でも半身浴って20~30分浴槽に入っていなくてはならず、

その間、手持無沙汰なんですよね。

 

その半身浴してる時間を有効活用したいな、と思っていたわけです。

 

そこでお風呂でスマホ使えたらいろんなことできるじゃん!

、、、と思ってお風呂でスマホ使いたい願望が出てきました。

 

最近は防水スマホとか出てますけど、僕のスマホは未だ防水ではないのです。

 

そんなことを考えながら100円ショップ行ったらいいのがあったので即買いしました。

 

 

スマホ防滴ケース

 

(じゃーん!)

スマートフォン用防滴ケース!

 

      f:id:namako151:20180401220957j:plain

 

(「100えんハウスレモン」というお店で売ってました。100円ショップならどこでもありそうだけど。)

 

 

中身はこんな感じ。↓

      f:id:namako151:20180401221055j:plain

 

赤枠のところにチャックが付いてて水滴が入らないようになってる。

 

そして使用感はこんな感じ。僕は蛇口にひっかけて使う。↓

      f:id:namako151:20180401221133j:plain

 

これで半身浴の間も有意義な時間を過ごせる!

 

税込み108円で、半身浴している(一日当り)30分が有意義な時間に早変わりした!

一週間で210分(3.5時間)、一年で10,950分(182.5時間!)が、より楽しく、より勉強になる時間に変化したってことでしょ!

 

100えんショップすごい!

(てか今思ったけど、そこらにあるチャック付きの袋でも充分に代用できるんじゃね?)

 

 

ってなわけで半身浴して抜け毛対策しているんだけど半身浴って他にもいい事あるよ!

 

半身浴のメリット

① 血行促進

 →全身の血液の流れがよくなる。冷え性の改善に役立つ。

  髪の毛に関して言えば頭皮マッサージで局所的に血行を良くするよりも全身の

  血行を良くするほうが頭皮に栄養が届きやすく抜け毛予防につながる(^O^)!

 

② デトックス効果

 →老廃物や毛穴の汚れ、雑菌などを洗い流してくれます。むくみ解消や美容効果

  も有り!

  髪の毛に関して言えば汗をかくことによって毛穴に詰まっていた汚れ、皮脂、

  フケが浮き出てくる。これにより頭皮がきれいになり抜け毛を予防できる(^O^)!

 

③ 安眠サポート

 →寝る前に半身浴をすると副交感神経が優位になり眠気を誘う!

  髪の毛に関して言えば、頭髪は寝ている間に補修、成長します。

  (特に22時から2時が睡眠のゴールデンタイム!)

  よく眠ることは抜け毛予防と髪の育成にとって必須(^O^)!

 

 

なんか髪の毛に関する言及が多くなってしまったけど、いいことばかりではないか!!

 

半身浴の注意点

 ・汗をかくので入浴の前後に水を飲みましょう

 ・お湯の量はみぞおちの辺りまで(湯量が多いと心臓に負担がかかる)

 ・38度程度のお湯に20~30分浸かる

 ・首や肩が冷えないようにタオル等を使う

 ・食後1時間程度経過してから入る。

  (食後すぐ入ると血流が循環し胃腸の働きが悪くなる。

   結果消化不良を起こす可能性があるので時間をおくほうがベター)

 

 

まとめ

 ・半身浴は頭皮にいい。(もちろん健康にも!)

 ・スマホ防滴ケースは半身浴の味方!

 

 

 ・・・今日の半身浴中にウォルト・ディズニー氏の名言を見つけました。

 

現状維持では後退するばかりである。

                   ~ウォルト・ディズニー

  

 

僕の頭皮にぴったりの言葉で心にグサッと来ました。

 

自分が前進することは当然として、頭髪も前進させる!

(少なくとも後退はさせないぞ。)

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました(^-^)

以上!またね!