ブログ初心者がブログ始めて約2カ月半経過したので振り返ってみた。

 

こんにちは、なまこです!

           

はてなブログを始めて2カ月程度たったので振り返ります。

 

 

 

実績報告(3月25日現在)

 

f:id:namako151:20180326210023j:plain

 

はてなブログを始めた日:2018年1月14日

総PV数:229 (1月:15PV、2月75PV、3月139PV)

記事数:17 (この記事は含まず)

 

約2か月半経過しましたがこんな感じです。

継続できない僕がブログを約2カ月半、17記事書くというのは快挙に近いです。

そして229人!もの人が、貴重な時間を割いてアクセスしてくれていることに感激しています。

 

来て下さった皆様、本当にありがとうございます!

 

ほぼ同時期に始めた、しーたけさんや、かしぱんさんの背中は遠すぎて見えませんが自分なりのペースで頑張っていきます!

(しーたけさん、かしぱんさんのブログすごいよ!見てみて!)

 

 

 

 いや、これマジで多すぎるから列挙する!

  (いい事多すぎたから見出しもにした。めっちゃ目がチカチカする

 

 

沢山のブロガーさんとの交流

まずこれ。

他のブロガーさんと交流できるのは本当に楽しい!!

本来であれば出会うはずもなかったのに、たった一つ「ブログ」という共通のものを通して知り合える。交流できる。

 

これはすごく奇跡的刺激的じゃないですか!!!

 

だって星の数ほどあるブログの中で、しかも(2018年という)同じ時系列でネットにアクセスして偶然出会ったわけですよ!すごい!

キセキだよ! 

キセキ [ GReeeeN ]

価格:924円
(2018/3/26 21:03時点)
感想(36件)


 

僕は今までSNSと言えば、13年くらい前にミクシィを少しの期間やっていたんだけど、特に親しい友達の中だけのものだった。

当然知らない人とつながることもなかった。

 

でも今、自分のブログを(公開して)始めてみると、いろんなブログを読みたくなって、いろんなブログにアクセスするようになった。

 

そうするとアクセス先のブログから、沢山のことを教えてもらえる。

沢山教えてもらったブログをシェアしてつながりができる。。。。

この一連の流れってすべて自分にとっていい事でとても刺激的。

「今日はどんな事を知れるだろう、どんな人とつながれるだろう。何が起こるんだろう」と毎日、朝起きた時にわくわくするのです。

 

僕のスマホに表示されるあなたの通知が楽しみで仕方がないのです!!

 

みんなほんとにありがとう!とにかくありがとう!

 

感謝しすぎて震える! 

西野カナ / 会いたくて 会いたくて 【CD Maxi】

価格:1,158円
(2018/3/26 21:05時点)

 

 知識や感情のアウトプット

学んだことや感じたことをアウトプットする機会って今までほとんどなかったように感じる。というかアウトプットの大切さって今まであまり認識していなかった。

でも生きていく上でアウトプットってホント大切だなと思い始めた。

自分の理解(インプット)が不十分だとアウトプットできない。

だからアウトプットまでに何度もインプットするようになった!

もっと沢山学んで(インプットして)たくさんアウトプットする!

ただ単純にアウトプットインプット言いたかっただけ。。。

 

 

 

SNS(ブログ、twitterinstagram等)の認識の変化

正直、このブログ始める前まではSNSに否定的だった。

炎上とか怖いし、ネット上にはSNSから個人を特定してしまうすごい人たちがいるじゃん。

 

だからずっとSNSを遠ざけてたし、SNSやっている人を自己顕示欲の塊だと軽く見下してた。(もちろんその考えを口には出していなかったけど)

 

今思うとホント失礼だし短絡的な考えだと反省しています。

今ではブログはもちろんtwitterもとても楽しいツールだと認識しています。

instagramは登録しましたが、まだあまり本格的に使えてません・・・。)

というのも、これら(twitterinstagram)もブログと同じで沢山のことを教えてもらえ、シェアしてつながりができるからです。

 

ブログ始めてSNSに対して肯定的になった。

 

 

 

日々の肌感覚の鋭敏化

僕のブログは雑記ブログなのでジャンル問わず何でも書きます。

そうなると日々の生活でネタになりそうなことを探すようになります。

「あ、この体験ブログに書こう」とか「この本面白かったからブログでお勧めしよう」

とか自然に頭の中で考えるようになります。

(まだ書ききれてないものばかりですが。)

 

何でもなかった日常が、何にも感じていなかった物事が色を持つようになります。

本当に日常が色鮮やかになりました。

 

 

 

まとめ

とにかくこの記事で言いたいのは2つあります!

まず1つ目!

とにかくありがとう!!

貴重な時間を割いて僕のブログにアクセスしてくれているアナタ!

本当にありがとうヽ(^o^)丿。

今までこのブログにアクセスしてくれた皆さん!

本当にありがとうヽ(^o^)丿。

ブログを書いている皆さん!SNSやってる皆さん!沢山のこと教えてくれて

本当にありがとうヽ(^o^)丿。

まだ顔も知らない、会ったこともないけど僕は感謝しています!

 

続いて2つ目!

マジでみんなブログ始めればいいよ。

・・・というのはちょっと乱暴かもしれませんが個人的な想いはそんな感じです。

ブログやる人が増えればもっとシェアできるし、もっといろんな人とつながれる気がする。

 

今まで出会ったことのない人と知識の共有ができるって単純にすごくない??

 

さぁみんな、ブログ始めようぜ!

 

オラ、わくわくしてきたぞ!(←30代・・・)

 

 

 

今後の目標

とある方が某ブログで「あなたが当然だと思っていることは、他人にとっては当然ではない。もしかしたら欲している情報かもしれない。だからあなたの日常をあなたの文字で(ブログに)書けばいい」と言っていました。

 

これからも日常や学んだこと、みんなと共有したい事を書いていきます。

というと漠然とした目標になってしまうので具体的な目標を掲げます。

 ①:3日に1回以上の更新を目指す(今は4日に1回) 

 

 ②:6月の第3週目までに総PV数を700目指す(今は200回ちょっと超えたとこ)

 

 ③:毎日他のブロガーさんのブログを読む

   (ここ一週間くらい毎日読んでるから、これを継続する)

 

 

あと意識したい事は今まで楽しいこと、うれしいこと、有益な情報をブログや皆さんから与えられてばかりだったので、もっと自分も発信して何かしらの価値を与えれるように頑張ります!

 

   ぱぱらく(しーたけ)さんの記事も、その元記事もとても感銘を受けました。

   ぜひどうぞ! 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました(^-^)

以上!またね!