多肉植物のはなちゃん成長日記2 ~3週目~

 

こんにちは、なまこです!

 

12日に紹介した、はなちゃん(←多肉植物の名前)の成長過程を紹介します。

文字で伝えるよりも写真のほうがわかりやすいからまずは写真で!

 

 

 

f:id:namako151:20180325123905j:plain

 

左が12日、右が25日の写真です。

 

・・・なんか細くなってる!!

多肉植物なのに葉が細くなってるよ!!

しかも、こころなしか元気がなくなっているように見えるよ・・・(泣)

 

                  f:id:namako151:20180325142643j:plain

 

なぜ!!NAZE!!

 

別角度からもう一度。

f:id:namako151:20180325123925j:plain

 

むむむ・・・!

葉も垂れ下ってきているではないか。。。!

しかも明らかに葉がやせ細っているな。

 

これは育て方が悪いな。

どう考えても僕が悪いんだ。ごめんよ、はなちゃん。

 

というわけでこの2週間の育て方の振り返り。

・2週間のうち日光浴させたのは4日ほど。

・水やりは一回のみ(25日にやった)

・風邪をひいていた僕と添い寝(計4日ほど)

 (布団の近くにおいて眺めてた。間違えてはならないのが布団の中に入れていない)

・風通りの悪い部屋(僕の部屋)においていた。

 

Oh・・・・。育て方振り返ってみると我ながらひどいなw

でも根腐れがあるから水やりすぎちゃいけないってグーグル先生が言ってたんだもん!!

 

本日から育て方を以下の通り改めます。

①水やりを増やす。(2~3日に1回程度)

②毎日日光浴をさせる。

③風通しのよい場所に置く

④添い寝はしない。(間違えてはならないのが布団の中には入れない)

 

これをやる!!絶対やる!

 

①は朝、仕事に出かける前にやる!

②、③も起床後に家のベランダあたりに置けばオッケーでしょう。

問題は④だな。。。

 

これはさみしいけど、はなちゃんの健やかな成長のために涙を流すしかないので頑張る。

はなちゃんの成長を望むだけではダメで、自分も成長しなくてはならないんだね。

多肉植物って深いな。

人生そのもののような気がしてきた。

しばらくは試行錯誤が続きそう。でも絶対枯らさないぞ!!

 

f:id:namako151:20180325142723j:plain

 

最後まで読んでくれてありがとうございました(^-^)

以上!またね!