自転車通勤のススメ  ~自転車通勤で人生が変わりそうな話~

 

こんにちは、なまこです!

 

僕は2017年10月1日から自転車通勤をはじめました。

実際はじめてみて想定していたよりもずっとメリットが多かったので紹介します。

 

 

 

1、自転車通勤を始めたきっかけ

 

 僕は今まで主に自動車で通勤をしていました。

交通費はガソリン代・駐車場代含めて、ひと月あたりだいたい11,000円。会社から交通費支給がありますがガソリン代のみで、出勤にかかる経費は赤字でした。

出勤すればするほど交通費が赤字になるなんてバカバカしいと思っていました。

赤字ということはその分可処分所得が減るわけですし。

 

加えて株式投資が比較的好調で、より多くの資金を株式投資に回したいと考えていました。

 

余談ですが節約と投資ってすごく親和性が高いですよね。投資を始めれば節約をしたくなります。

 

また今の会社で働き始め、体重が6kg増加(51kg→57kg)、血圧が28mmHg(最大値112mmHg→140mmHg)上昇し、健康に気をつけねば!運動せねば!と思ったからです。

 

そんな感じで本格的に自転車通勤を検討したのが2017年8月中ごろです。

 

 

f:id:namako151:20180226213711j:plain

 

 

2、毎日続けるためにクロスバイクを買う。

 

 さて当初の自転車通勤の目的は

 

目的① 交通費の赤字額を減らす、つまり可処分所得を増やし投資の資金増加を図る。

目的② 健康維持のため適度な運動を習慣化する。

                            以上 2点でした。

 

これらの目的を達成できた場合、長期的に自分の幸福度を上昇させてくれるとも思って

います。

 【↓僕の幸福についての話】

namako151.hateblo.jp

 

 

自転車通勤で大前提となるのが

 

「毎日自転車で通勤する」

 

これにつきます。「何言ってんだ!」「あたりまえだろ!」ですね。

・・・その通りです、はい。

でも僕は苦しいことを続けることができません。

なので仮に僕が自転車に乗ること(ペダルをこぐこと)が苦行と感じた場合、間違いなく挫折します。

 

そこで怠惰な僕の事をよく知っている友人の山田の勧めもありクロスバイクを候補としました。

山田曰く、「初めてクロスバイクに乗ると世界が変わるよ」とのこと。

それを聞いて僕は「そうなんだ―、すごいねー(棒)」とか相槌うちながら、

内心「バカ言ってんじゃねぇ。世界が簡単に変わるなんてことがあってたまるか!」とか思っていました。

 

しかし実際クロスバイクを買い、乗ってみたらびっくり(゜-゜!)!!

クロスバイクは車体が軽いため楽にスピードが出ます。これが本当に違います。

車体が軽いなんて大した問題でないのでは、と考えていたのですが(大げさでなく)世界は変わりました。(山田すげぇ・・・。)

簡単な例を挙げるとすればガラケーからスマホに変えたときくらいの衝撃がありました。ほんとに楽にスピードでます。

ここ重要です、テスト出ます。覚えましょう。

 

クロスバイクは楽にスピードがでる!」

  

 【↓自転車についての話】

namako151.hateblo.jp

 

 

前置きが長くなりましたが本題ですね。       

 

3、自転車通勤のよるメリット 

 ①.出勤にかかる交通費の低減

 冒頭でもお話ししましたが会社が交通費として出してくれる費用はガソリン代分(3,000円程度)のみです。よって駐車場代(8,000円程度)は、ほぼ実費で負担していました。

自転車通勤にしたことによりガソリン代の支給は無くなりましたが、駐車場代はかからなくなったことにより交通費の低減が図れました。つまり車で通勤していた時は一カ月当たりの交通費は8,000円の赤字だったのに対し、自転車通勤を始めてからの交通費はほぼ0円です。(-8,000円→0円)

したがって実質的な可処分所得は一カ月当たり8000円増加したことになりますヽ(^o^)丿ワーイ

 

 適度な運動を習慣化

 これも達成できていますね。

ただし体重、血圧は今のところほとんど変化がありません(泣)

自転車通勤のせいなのかわかりませんが以前よりも食べる量が増えました・・・。

正直、自転車通勤してるから少しくらいお菓子食べてもいいや、と考えてしまいお菓子食べてます(笑)

 

自転車通勤のワイ、低みの見物中です。

 

 しっかり目が覚め、仕事が効率よくスタート

 これは想定外のいいことその1です。

朝自転車通勤するとしっかり目が覚めます。朝の風が気持ちよく、散歩のおばちゃん(いつもあいさつを交わす仲。あいさつ友達)とあいさつするととても晴れやかでポジティブな気持ちになります。(仕事という地獄に向かっているにもかかわらず!)

仕事始める時間(朝9時)くらいまでは「世界一充実した朝を過ごしているな!」って実感できます。朝の充実感は一日を幸福にしてくれます。

よく「ニートを抜け出したかったら朝、散歩するといい」というようなことを聞いたことがありますが本当かもしれません。

 

 ④.自転車が趣味になるかも

 想定外のいいことその2

自転車は楽しいです。趣味が狭い僕にとって趣味の範囲を広げることは人生の”のびしろ”を増やすことと同義です。自転車が趣味と言えないくらいの初心者ですがこれが趣味になるかも、、、と期待しています。

 

 ⑤.楽天ポイントがたまる

 想定外のいいことその3

楽天ポイントがたまります。「楽天チェック」というアプリを使い寄り道して帰ることでポイントがたまります。僕は1日当たり20~30ポイント程度貯まっています。

 

 

以上が僕が半年で実感している自転車通勤によるメリットです。

ほかにも人によっては、朝の早起きが習慣化される、帰宅時寄り道の選択肢の幅が広がる(少し離れた気になるお店へ行く等)のメリットがあると思います。

 

 

4、自転車通勤によるデメリット

もちろんメリットだけでなくデメリットもあります。

 Ⅰ.自転車盗難の危険がある

クロスバイクなどのスポーツ用自転車は盗難が多発しています。

カギは必須で、可能な限り複数つけることが望ましいです。

 

 Ⅱ.交通事故の危険がある

これだけは絶対に避けなければなりません。

上でメリットについて書きましたが、交通事故はすべてのメリットを吹き飛ばします。

自分が被害者になり怪我をすることも大損害ですが、加害者にもなりえます。

僕もこの半年で2回程度ヒヤリとする経験をしています。

安全運転を心がけることとともに、自転車の定期的なメンテナンス及び保険の加入は必須です。

 

まとめ

自転車通勤のメリット

・交通費の低減を図れる

・適度な運動を習慣化できる

・朝の目覚めに良い。効率よく仕事をスタートできる

・趣味の範囲が広がるかも。(自転車が趣味になるかも)

楽天ポイントがたまる

 

 

自転車通勤のデメリット

・自転車の盗難の心配がある

・交通事故が心配

 

 住んでいる地域や勤め先までの距離等も大きく影響しますが、概ねメリットデメリットはこんなもんでしょうか。

 

自分がコントロールできることに集中するというのは努力の基本です。

自分でコントロールできる項目の多いメリットに対し、デメリットはほとんど自分ではコントロールできません。

まだ半年程度ですが僕は自転車通勤を始めて人生が好転していると思い始めています。

この記事の題名は「自転車通勤のススメ ~自転車通勤で人生が変わりそうな話~」でしたが続編「自転車通勤で人生がかわった話」が書けるといいなぁ!

 

あなたも自転車で人生を変えてみませんか!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました(^-^)

以上!またね!