【株式投資】楽天証券新春投資セミナー

こんにちは、なまこです!

 

1月20日パシフィコ横浜で開催された楽天証券新春投資セミナーへ参加してきました。

僕は2016年から株式投資を開始しており、近年の好市場により株についてもっと知識を深めたいと思ったので行ってきました。(あと東京に遊びに行きたかったのもある。。。)

 

会場へ行ってびっくり!

めっちゃ人おる(゜-゜)!!

 

↓こんな感じ。これお昼すぎくらい。正直もっといた

f:id:namako151:20180121171203j:plain

 

これ、みんな投資家なんだな・・・と思うと投資で勝てる気がしなくなりました(笑)

 

そしてもう一つびっくりしたのが来場者の年齢層!

周りを見た感じの印象は、

 20代・・・0.01%

 30代・・・1.99%

 40代・・・8%

 50代・・・20%

 60代・・・45%

 70代~・・25%

みたいな感じでした(きわめて個人的な印象です)

 

20代の少なさ!!銀行の金利かよ(^u^)

(30代では100%になるよう調整していましたが。。。)

ネット証券が普及して株取引がネットを介するものなので正直もっと若い人が多いと思っていました。経験値及び知識のあるご年配の方々がネットを駆使し資産運用しているなんて恐れ多いですね・・・。

 

自分の肌感覚が実世界と大きく離れていた、ということをオープニングから突き付けられました。

 

 

さてセミナーです。

初心者投資家として得たことは大きくわけると3つ!

 

①日本市場の株は7割が海外投資家であること。

②今は新たな産業革命の真っただ中であること。

③アメリカ経済と日本経済の関係の深さと今後のアメリカ経済について

 

順に説明します。

まず「①日本市場の株は7割が海外投資家であること。」について

正直めっちゃ驚いた。家に帰って調べてみると本当に海外投資家の売買が多い!!

日本取引所グループの「投資部門別売買状況」が参考になるかと思います)

ということは日本株の行く末を考えるときには、

 

「海外から日本がどう見えるか」

 

と考えることが大切なんだろう!そんなこと考えたことなかった。

日本株の売買だから日本の個人投資家が相手だろうと思っていたのに。

 

 

つづいて「②今は新たな産業革命の真っただ中であること。」

これは正直そんな感じがしていました。

ただ竹中平蔵さんがそれを言ってくれたので安心した、ということです(小並感)。

最近地方にいてもIoT、AI、フィンテックビッグデータ等のキーワードを聞かない日は無いです。

これらはここ数年で世界を大きく変えるでしょう。

 

あ、ただの「安心した」って記事になっちゃった。

 

 

最後に 「③アメリカ経済と日本経済の関係の深さと今後のアメリカ経済について」

 

正直これ、難しくてよく分からなかったけどざっくり言うとこんな感じだった。

「今現在とこれからについては、米国は減税・規制緩和中。日本は増税

2国間での政策は真反対。これによって日米の実質金利差とドル円の推移を調べると今よりももっと円安に振れるよ。米国株はまだ上昇する」っていう感じの事でした。

 

不勉強の僕にはよく分からなかったので今からしっかり勉強していきます。

 

 

まとめ

 

わからないなりにも 有意義でした。

沢山の投資家を見て、頑張らなきゃと思いました。

また2019年も行こう!

そして2018年投資家としていい一年にしたい!!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました(^-^)

以上!またね!